プロフィール

すし石垣選手のプロフィール



本名:石垣聡志
国内登録名:すし石垣
海外登録名:SUSHI ISHIGAKI
埼玉県出身
埼玉県立蕨高校卒業
株式会社ゴルフパートナー所属
1974年2月18日生まれ
身長172cm 体重75kg
趣味 競艇(3度のメシより大好き)
血液型 A型

なぜ「すし」なのか?


石垣選手は1997年にプロテストに合格する前から,アメリカののミニ・ツアーや,アジアツアーに参戦していましたが,SATOSHIという本名は外国人には発音しにくく,なかなか覚えてもらえなかったそうです。

そこで当時,同じくアジアツアーに参戦していたアンディ和田さんのアドバイスもあって,SUSHI ISHIGAKIの名前でエントリーするようになったということです。


以後,アメリカのミニ・ツアーやアジアツアー,ヨーロピアン・ツアーには,すべてSUSHI ISHIGAKIでエントリーしています。

SUSHIという名前には,「すしは日本を代表する食べ物。ぼくも日本だけで終わりたくない。」という石垣選手の心意気がこもっているのです。

日本ツアーでは,初年度の1998年は本名の石垣聡志でエントリーしていましたが,2002年から日本でも,すし石垣でエントリーするようになりました。

すし石垣の登録名については,当初JGTOでも何回も会議を開くなどしてなかなかOKが出なかったのですが,過去に本名以外で登録を認可された選手もあり,海外でもSUSHIで通っているということで,OKが出たそうです。

ゴルフをはじめたきっかけからプロデビューまで


中学時代は野球部のキャッチャー。ゴルフ好きの野球部監督に誘われて練習場に行ったのが,ゴルフを始めるきっかけとなる。

高校時代は,男部員たった一人の茶道部を経て,マネージャーとして入部したはずの相撲部では,欠員選手を埋めるために,なぜか大将として県大会で活躍。

高校卒業後,ゴルフ場の研修生となり,シーズンオフは貯金をはたいて,北フロリダのミニツアーに参戦し腕を磨きました。

1997年10月3日,3度目のプロテスト挑戦で合格。その年の最終予選会(現在のファイナルQT)で20位に入り,1998年からツアーに参戦。