2006年8月29日

フジサンケイクラシック(8/31-9/3)

今週のすし石垣選手は、山梨県の富士桜カントリー倶楽部で行われる、フジサンケイクラシックに出場します。フジサンケイクラシックといえば、長年、川奈ホテルゴルフコースで開催されてきましたが、昨年から会場を富士桜カントリー倶楽部に移して開催されるようになりました。

富士桜カントリー倶楽部は、PS2の「みんなのゴルフ4」に収録されているので、みんゴル好きの管理人は何十回もプレーしているコースです。ちなみにベストスコアは54です。



さて、すし石垣選手は、今週初めに茨城県のセントラルゴルフクラブで行われた、日本オープン最終予選会に出場していましたが、第1ラウンド終了後に棄権したとの情報がありました。石垣選手に確認したところ、体調は良くないそうですが、フジサンケイクラシックには出場するとのことでした。



賞金シード獲得に向けて、1戦1戦が大事になってきますので、なかなか休養がとれないのが厳しいところですが、体調に気をつけてがんばってもらいたいと思います。



事前情報

予選ラウンドのティータイムが公表されました。すし石垣選手は、初日11:40アウトスタート、2日目7:35インスタートとなっています。

初日

5バーディー,3ボギーの69でホールアウト。2アンダー,11位タイという絶好のスタートを切りました。今大会は賞金が高いので,10位でも400万円以上の賞金を獲得することができます。体調に気を使いながら,淡々としたゴルフで残り3日間乗り切ってほしいと思います。

2日目

悪天候によるスタートの遅れと中断のため、すべての選手がホールアウトすることができませんでした。すし石垣選手はかろうじてホールアウトできましたが、4ボギー、1ダブルボギーとまったくいいところなく、通算4オーバー,暫定52位という危うい位置になりました。しかし,3日目早朝に2日目の残りラウンドが行われた結果,すし石垣選手は,49位タイで決勝ラウンド進出が決定しました。体調不良と悪天候でかなり大変そうですが,決勝に進出したからには,できるだけ大きい賞金を持ってかえれるように,がんばってほしいと思います。

3日目

4バーディー,2ボギーの69でホールアウト。前日から2ストロークへこまして,通算2オーバー,20位タイの好位置につけました。天気も良くなり,体調も良くなったのでしょうか。ここまできたら,ぜひ10位以内を目指してほしいです。ゴーゴー,すし!

最終日

最終日は平均ストローク73.685とスコアを落とす選手が多かった中,すし石垣選手は,3バーディ,3ボギーの71で回り,トータル2オーバー,14位タイでフィニッシュしました。要所要所で良いパットを決めて,最後まであきらめずにがんばった成果だと思います。

賞金2,655,000円を獲得し,これで賞金ランクは42位,今シーズンの獲得賞金が14,324,546円となりました。昨年のシード獲得最下位の選手が,12,553,237円でしたので,それを超えたことになります。賞金総額の増分を考えても,賞金シードはほぼ確定と考えてよいのではないでしょうか。

秋のビッグトーナメントも少し余裕を持ってプレーできるようになるかもしれません。残る目標は優勝あるのみですね。体調の良くない中でしたが,石垣選手,四日間お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿