2006年7月17日

応援団HPの変遷

Internet Archiveってご存知でしょうか。世界中のウェブページを収集し、過去の情報を保管する活動を行っている団体です。

The Internet Archive

Internet Archive - Wikipedia

このページに,すし石垣応援団の古いURLを入れてみたら,2000年以降の記録を見ることができたので,その一部を紹介させていただきます。画像の一部がリンク切れして表示されていない部分がありますがご了解ください。





1998年のホームページ開設当初から2000年ごろまでは,このデザインでした。石垣選手の写真がなかったので,適当に作ったイラストを使っていました。画面のレイアウトこそ違いますが,サイトの構成は昔も今もほとんど変わっていないのがお分かりいただけるかと思います。




2000年のJCBクラシック仙台で初めて石垣選手の写真を撮影できたので,この頃からデジカメ画像が多用されるようになりました。すしボールのイラストがまだ残っています。




2002年のJCBクラシック仙台の練習日に,大量の写真を撮影したので,バナー以外に小さい画像を貼るようになりました。すしボールのイラストがなくなって,現在の形に近いメニューバーが登場しています。




2002年バージョンとほぼ同じですが,バナー画像が変わっています。左下の画像は,私のお気に入り写真のひとつです。




2003年11月から,iBlogというMac用のブログツールを使い始めたので,いかにもブログ然としたレイアウトに変わっています。バナー画像は,2004年8月の松島チサン・チャレンジ練習日に撮影したものです。




2005年6月からsushi-fan.comというオリジナル・ドメインに引っ越し,同時にMovableTypeというブログツールを使い始めました。画像は現在のトップページです。トップページのレイアウトについては,常に試行錯誤の繰り返しで,もうちょっとセンスのいいデザインにしたいと思っているのですが,なかなか思うように行きませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿