2002年6月5日

石垣選手との会食

��月4日(火),トーナメント会場でたっぷり練習を積んだ石垣選手と,宿泊先のメルパルク仙台のレストランで,一緒に夕食をいただきながら,アジアンPGAツアーの話や今使っているクラブのことなど,いろいろお話を伺うことができました。


午後7時50分頃,テーブルに着いたところで記念写真を一枚。
この部屋の外のレストランでは,ビールを飲みながら大きなテレビ画面に映し出されるワールドカップの日本・ベルギー戦に見入っているお客さんがいっぱい集まっていました。

メルパルク仙台の佐々木克寿さん。石垣応援団の副団長です。
石垣選手の滞在中の面倒をみてくださいます。

さて,石垣選手からいろいろお話を伺うことができました。
��年ぶりの表蔵王の感想はというと,「グリーンが固いけど遅い。」ということでした。芝はこれから本番にかけて早くなっていくだろうとのこと。
それでは,今週の使用クラブについてご紹介いたします。

ドライバーは,キャロウエイのERC2。反発計数が高いため,来シーズンからは日本でも使えなくなるドライバーです。
マンシングウェアオープンでは,残念ながら予選落ちでしたが,予選2日間のドライビング・ディスタンスはトップの成績だったそうです。残念ながら賞金は4日間のトップでないともらえません。
フェアウエイウッドはキャロウエイ・スチールヘッドの4番(4+)と5番。

アイアンは3,4番だけカタナというメーカーのキャビティバックのアイアンを使用。
��番から9番,PWはずっと愛用しているミズノプロTN-87(中島常幸モデル)です。先週優勝の中島選手にお祝いの電話を入れたそうです。
��WとLWは,クリーブランドの54度と60度。
パターは,写真に写っているシーモアではなく,シンガポール・マスターズで大活躍した愛用のアクシネット(T字型)だそうです。

田中さんがキャディーをつとめた,シンガポール・マスターズ3日目の17番ホールで,グリーン脇のラフから見事なロブショットを決めてパーセーブした話をお聞きしたところ,「そこしかない,という一点を狙って打ったけど,打ちそこないでウェッジのフェースの上すれすれのところに当ててしまった。けど結果オーライ。」とのことでした。
マレーシア・オープンでは,イアン・ウーズナムと一緒の組でラウンドしましたが,朝,挨拶にいったら,「スシ,知ってるよ。」と言ってくれたそうです。嬉しいですね。

シンガポール・オープン最終日18番ホールでの「スシ・ダンス」を見てくれたのかもしれませんね。
フィリピン・オープンではワクワクメンバーさんにお世話になった話など。
洗濯をしていただいたのが,とっても嬉しかったそうです。アジアツアーでは,ホテルに洗濯を頼むと結構高くつくので,いつもは町中の洗濯屋さんを探すということでした。
さて,6月5日(水)は,朝から石垣選手に密着して,練習ラウンドの様子を取材する予定ですので,お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿