2001年12月12日

ファイナルQT(12/6-11)

【事前情報】


��002年の国内ツアー・メンバーシップ、いわゆるシード権を手にするためのクォリファイング・トーナメントも、いよいよファイナル。サードQTを16位タイの成績で通過した石垣選手も、出場します。
ファイナルQTは、12月6日から9日までの4日間、2会場を交互にラウンドして予選を行い、上位90位タイまでの選手が、12月10日、11日と2日間行われる決勝に進出します。
ファイナルQT決勝に進出した選手は、ツアー・メンバーシップを獲得しますが、来シーズン、実際に出場できる試合の数は、決勝ラウンドの最終順位で決定されます。ちなみに、1997年のファイナルQT(当時は統一予選会と呼ばれていた)で20位に入った石垣選手は、98年シーズン前半はほとんどの試合に出場することができました。
さらに、実際に出場した試合での賞金額に基づいて、リランキング(出場待機順位の入れ替え)が行われますので、そのためにもファイナルQTで上位に入っておかなければチャンスがなかなか巡ってきません。
さて、JGTOのサイトにファイナルQT予選初日のペアリングが掲載されました。石垣選手はUMKカントリークラブのアウト14組、10時27分のスタートとなっています。
ファイナルQTの成績は、毎日JGTOの公式サイトに掲載されますので、お見逃しなく。

【第1日】


いよいよファイナルQTが始まりました。
石垣選手はアウト35、イン36、トータル71の1アンダー。53位タイにつけています。
ファイナルQT予選では、4日間のラウンド後、90位タイまでに入らないと決勝に進むことができません。
明日は青島ゴルフクラブでのラウンド。インの第6組で9時15分のスタートになります。

【第2日】


第2日、青島ゴルフクラブでラウンドした石垣選手はイーブンパー72。2日間トータル143で74位タイに後退しました。
明日は、第1日と同じUMKカントリークラブでのラウンド。アウトの第4組、8時47分のスタートになります。
さて、ゴルフトゥデイに連載中の「こんちは!石垣です アジアンキングへの道」の最新号によると、サードQTでは宿泊先の近くのお店のママさんや常連さんに、大変お世話になったと書いてありました。ファイナルQTでもお世話になっているのでしょうか。だとすると、明日の3日目あたりから石垣パワー全開!となりそうですね。

【第3日】


ファイナルQT予選第3日。今日の石垣選手は3アンダーと快調なゴルフで、トータル4アンダー。前日の74位タイから、一気に25位タイへと。いわゆるごぼう抜きってやつですか?すばらしい。
明日の最終日、90位タイまでに入った選手が、ファイナルQT決勝に進出します。
ところで、第2日のところで宿泊先の近くのお店がどうこうと書いてしまいましたが、サードQTは茨城で行われたのですから、宮崎の近くにあるわけないですよね。大変失礼しました。でも、イシガキ情報BBSに応援メッセージ書き込んでいただいて、ありがとうございました。

【第4日】


ファイナルQT予選第4日。石垣選手は今日も3アンダーと快調なゴルフで、トータル7アンダー。42位タイの成績で、ファイナルQT決勝ラウンドに進出しました。
決勝ラウンドは、明日と明後日の2日間。青島ゴルフクラブで行われます。石垣選手は、明日はアウト第1組、8時30分のスタートです。
予選ラウンドから決勝ラウンドまでの6日間の最終成績によって、来シーズンの試合出場待機順位が決定します。
毎週試合に出場するには、少なくとも30位以内でフィニッシュしておきたいものです。

【決勝第1日】


ファイナルQT決勝第1日。石垣選手はアウト36,イン36のイーブンパー72でラウンド。トータル7アンダーで、順位も42位と前日から変化はありません。
明日はいよいよファイナルQT最終日。悔いのないゴルフをしてもらいたいですね。

【決勝第2日】


ファイナルQT決勝第2日、つまり最終日。石垣選手はアウト36,イン37の1オーバー73でラウンド。トータル6アンダーとして、最終順位を51位でフィニッシュしました。
参考までに,JGTOのQT実施要項に載っていた2000年の実績によると,全27試合中,1位24試合,15位20試合,30位17試合,40位16試合,50位11試合,60位6試合,70位5試合となっています。あくまで参考ですが,来年は10試合くらいは出場できるのではないでしょうか。
また、チャンスに実績(賞金)を稼げば,年度途中のリランキングで順位を上げ、出場試合数を増やすことも可能となります。
石垣選手は、来シーズンのアジアンPGAツアーのシード選手となっており、特に前半はヨーロピアンツアーとのジョイントで行われるビッグトーナメントがあります。ヨーロピアンツアーの準メンバーともなっている石垣選手ですから、ジョイントベントで良い成績を残せば、アジアとのジョイントではないヨーロピアンツアーのトーナメントにも、出場のチャンスがめぐってくる可能性があります。
さて、この文章を書いている最中に、石垣選手から次のようなメールが届きました。

やっと、終わりました。
たぶん仙台行けます。
忙しいのでまたあとで。

ファイナルQTのプレッシャーは相当なものだったのでしょうね。
石垣選手,6日間本当にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿