2001年12月1日

香港オープン初日のインタビュー

先週のBMWアジアンオープンに引き続き、オメガ香港オープンも4日間実況中継するゴルフチャンネル。初日のテレビ中継に、またまた石垣選手が電話インタビューで登場しました。
実況はいつもの薬師寺広アナウンサーと、アンディ和田コメンテーターです。

【番組冒頭】

薬師寺:日本からは今週も石垣聡志プロが唯一,香港オープン日本人登場ということになりますね。
アンディ:はい。
薬師寺:石垣選手もすでにホールアウトしています。今日は1つもどってたんですかね。
アンディ:71というスコアです。あ,70ですね。
薬師寺:1アンダーですね。日本の石垣聡志プロ,まあSUSHI ISHIGAKIという登録名ですが,今日はボギーが2つ,バーディが3つという内容ですね。トータル70,1アンダーです。

【スタートから30分くらい経過して】

薬師寺:電話のほうには石垣聡志プロが,電話口に出てくださいました。石垣さん?
すし:こんにちは。
薬師寺:こんにちは,願いします。
すし:よろしくお願いします。
薬師寺:先ほどスコアのほう,ご紹介したんですが,3バーディ2ボギーという今日の内容で1アンダーと,いうことですね。
すし:はい。
薬師寺:また,あのプレーのほうは後ほどゆっくり聞くとして,あの石垣さんにファックスが届いているので,まずご紹介します。石垣聡志応援団ウエブページ管理人の菅野淳一さんという方からです。
すし:はい。
薬師寺:私は存じ上げませんので,文面を先にご紹介しますね。
「薬師寺さん,アンディさん,いつもゴルフチャンネルの実況を拝見しています。私もゴルフチャンネルでヨーロピアンツアー,オーストラリアツアー,アジアのトーナメントを見せていただいているおかげで,日本で行われたワールドカップも2倍楽しませていただいたように思います。
さて,先週のBMWアジアンオープン。寿司イシガキ選手の生の声をひさしぶりに聞くことができ,また,元気そうな様子が分かってとても嬉しかったです。今週も中継を楽しみにしています。
アジアンオープン初日のインタビューの中で,ボールを変えたという話をされていましたが,最近クラブも変えたという話も伺っています。よろしければその辺のお話も詳しく聞かせていただければうれしいです。
石垣選手がんばれ!雪のちらつく仙台から応援しています。」と。

すし:あ〜。
薬師寺:うれしいですね。
すし:うれしいですね〜。
薬師寺:あの,石垣聡志ウエブページっていうのあるんですか?
すし:応援団のホームページが。
薬師寺:あるんですか?
すし:はい。
薬師寺:えー,じゃあそちらのほう拝見すればいいですね,また詳しくはね。
すし:いろいろ。
薬師寺:うれしいもんですね。
すし:うれしいですね。
薬師寺:ねえ。で,ちょっとその質問から答えていただけますか。
すし:はい。
薬師寺:「ボールを変えたという話をされていましたが」,繰り返してもう一回お願いします。
すし:ボールはですね,キャロウエイのルール35というのを使っていたんですけど。
薬師寺:はい。
すし:(回線状態が悪く聞き取れない)・・・ディンプルが六角形になっているものを使い出したんですけど。風に強くて良いかなあと。
薬師寺:うーん。あの電話のほうの音がね,カリカリいう音がしたりね,音が大きくなったり小さくなったりしてるんですけど,これどうしてですか?
すし:へへっ?いや,分かんないすね。
薬師寺:あの電話,ちゃんと口に当てていただいてます?
すし:ちゃんと普通にしゃべってます。
薬師寺:あそうですか。なんかね波打ってるんですよこれ。
すし:また僕がなんかやったと思ってますね?
薬師寺:いや,その感じでしゃべっていただけば助かります。音拾いにくいもんで。
すし:はいはい。
薬師寺:ゴルフチャンネルの素晴らしい機材を通しても,ちょっと石垣さんの素晴らしいきれいな声があまりよく,綺麗に聞こえないもんで。
すし:はっはっは。
薬師寺:なるほどボールはそれということですね。
すし:はい。

【クラブについて】

薬師寺:で,クラブはどうなんですか?
すし:クラブはですね,アイアンは変えてないんですけど,シャフトをですね,FSPというところのシャフトを使ってますね,今。それがまたいいんですね。
アンディ:グラファイトですか?それは。
すし:そうです,カーボンのシャフトなんですけど。
アンディ:アイアンに。
すし:アイアンに...全部。
アンディ:ああなるほど。
すし:全部そうです。ドライバーから,パター以外は。
薬師寺:ああなるほど。アイアンはどこのメーカー?
すし:アイアンはですね,ミズノのTN87という,むかーしのクラブをですね,ずーっと使ってます。(2年前に中嶋常幸選手からいただいたもの)
薬師寺:あそうなんですか。
すし:はい。
薬師寺:で,ドライバーは?
すし:ドライバーは今,PRGRのTR(スピードチタンTR)っていう,なんかすごい飛ぶ,飛んで曲がらないというんですけど,僕が打つと飛ぶけど曲がるっていう,そういうクラブですね。
薬&ア:(笑)
薬師寺:このあたりでよろしいですかね菅野さん,質問というのは。
すし:え?ああ。
薬師寺:だいたいこんなもんですかね。
すし:そうですね。
薬師寺:「詳しく聞かせていただければうれしいです。」ま,こんなもんでよろしいですか?
すし:そうですかね。あまり変えてないですけどね,あんまり。
薬師寺:あそうですか。
すし:はい。
薬師寺:あのウエブページの管理人の方ですから,たぶんクラブ情報をいれとかなきゃと思ったんじゃないですか。連絡取られてないんですね?じゃね?あまりね。
アンディ:(笑)
すし:あ,あとキャディバッグをですね,赤い色から青い色に変えました。
薬師寺:あそうですか。それなんか,訳あってですか?
すし:いや訳ないです。
薬師寺:訳なくて。あの,すし石垣さんというと昔(98年のツアー入り当時)あの,それこそスポンサー募集中っていうことで有名になったじゃないですか,張り紙をしてというか。

すし:有名じゃないですけど。
薬師寺:今はスポンサーついていらっしゃいますよね。
すし:スポンサー,株式会社コーケン。
薬師寺:コーケンさん。
すし:はい。
薬師寺:健康食品でしたよね?
すし:健康食品,今もラウンドが終わってすぐ飲みました。
薬師寺:あそうですか。どうも電話がコロコロコロコロ変な音するんですよ。これ何でですか,何か触ってません?電話を。
すし:(笑)何もしてないすよ。大丈夫ですか?
薬師寺:大丈夫ですか?あのこないだ,先週秋葉さんが電話してた時はきれいに音を拾えてるんですが,石垣さんは電話に向いてないんですね,これね。
すし:電話に嫌われてるようですね,どうもね。
薬師寺:分かりました,じゃああのプレーのほうはアンディ和田にまた聞いてもらいます。
すし:はい。

【今週のコースとプレーについて】

アンディ:石垣さんお疲れさまです。
すし:お疲れさまでした。
アンディ:先週はまあ2日間で試合のほう終わってしまったみたいなんですけれど,あの後どのような練習をして,今週迎えられたんでしょうか。
すし:ええとですね,ほとんどショットとかはまあそこそこだったんで,あのアプローチを中心にやってましたね。
アンディ:今週のコースはいかがでしょうか。
すし:今週のコースはですね,難しいですね固くて。地面が固いんで,全部ゴロゴロっところがって,グリーンからはずれると砲台グリーンが多いんですよ。
アンディ:ふーん。
すし:だからちょこっとグリーンを外すと,ゴロゴロゴロゴロ下の方に落っこってしまって,画面で見るより難しいと思います。
アンディ:ああなるほど。まあ全体的にコースは6,700ヤード切ってるということなんですけど,もうドライバー使うホールというのは,やはり少ないんでしょうかね?
すし:ドライバーは,あーあのですね,簡単なホールと難しいホールが極端になってまして。
アンディ:はい。
すし:だから難しいホールをちゃんとパーで切り抜けとくと,パー5とかはまあ結構取りやすい,バーディ取りやすい感じではあるんで,そこをちゃんと取らないと,まったく話にならない。
アンディ:上位に入るための鍵となるようなホールは,どの辺でしょうか。
すし:鍵はですか?まず朝一番の1番ホールをですね,ここをまずパーで。結構難しいんですよね,ティショット,右は林だし,左いくと山があってちょっと打てないって感じで,はい。いっぱあります,難しいとこ,はい。
薬師寺:朝一番難しいというのは,1番468ヤードパー4と距離があるんですけども,今トーナメントリーダーに立ってるアダム・スコットは1番2番3番と3連続バーディですよ。
すし:はー!1番バーディは上手ですね。
薬師寺:ねえ。やっぱりそのあたりが鍵なんですね。
すし:そうですね,1番を切り抜けて,3番のパー5でバーディをとると。
薬師寺:なるほど。
すし:そんな感じですか,そうすると4番もチャンスですからね。
薬師寺:4番は288と距離短いんですね。
すし:短いんですけどティショット,山を越えれば260ヤードくらいでグリーンエッジなんですけど,ちょっとそこに止めるのは不可能なんで,たぶんみんな6番アイアンとか7番アイアンですね,ティショット。
薬師寺:なるほど,アイアンでちゃんと打っていかなきゃいけないと。まああの今週はまずまず,1アンダーですから。
すし:はい。
薬師寺:ご本人としては良いスタートと思ってらっしゃるんでしょうか?
すし:まあちょっとバーディが,パー5で取れなかったというのがあるんですけど,まあなんとか頑張ったかなという感じで,はい。
薬師寺:いく感じですか?
すし:そんな感じです。
薬師寺:オメガ香港オープン,石垣さん。
すし:はい。
薬師寺:明日も頑張ってください。
すし:はい。
薬師寺:今日はこのあたりでお別れします。
すし:はい。
薬師寺:ありがとうございました。
すし:どうもー,さよならー。

【電話インタビューを終えて】

薬師寺:先ほど電話つなぎました,寿司石垣,石垣聡志プロはそのヨーロピアンツアーの準メンバーに,お金を払ってなりましたんで。先週は残念ながら予選落ちでしたけど,今週予選を通ってお金を稼げば,賞金ランキング,名前と順位が出てくるわけですよね。
アンディ:そうですね。
薬師寺:楽しみですよね。
アンディ:石垣選手の場合,賞金ランキング現在38位と,これアジアのほうなんですけどシード確定しています。この後,2002年になってからもヨーロピアンツアーとのジョイントが3試合残っていますから,合計5試合出ることができます。
薬師寺:はい。
アンディ:5試合あれば,あと推薦枠これは推薦枠というカテゴリーではないですから,推薦枠はさらに7試合。ですから合計は12試合出場が可能となります。
薬師寺:うーん,まあヨーロッパの出場義務試合数というのは11試合ですから,それは十分これで満たしてくると,まあ沢山出れるっていうほうがいいですよね。
アンディ:そうですね。そして(トーナメントで)トップ10に入ると次は推薦出場ではなく,また違うカテゴリーで出場ですから。まあ石垣選手の場合は,日本も最終予選まで駒を進めていて,これ来週の水曜日から行われるということなんですけども,まあ例えば丸山大輔選手なんかは今週試合に出てもよかったんですけど,やはり日本の試合を重視ということで来ていませんけれど,石垣選手にしてみればやはりどんどん試合をこなしていって,チャンスがあればどこでも戦っていきたいという気持ち,これが強いと思います。
薬師寺:そうですよね。

ということで、前日に送らせていただいたファックスを紹介していただき、質問にも詳しくお答えいただきました。ゴルフチャンネルの薬師寺さん、アンディ和田さん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿